セミナー

NSCA主催ウェビナー

今後のセミナー

2022年内未定

過去のセミナー

第1回

日時: アメリカ2020年11月6日(金)、日本2020年11月7日(土)
対象: 全米商工会議所・商工会の皆さま
タイトル: 日系企業の日本人社員の年金問題、国民年金とソーシャルセキュリティ
趣旨:日本の年金受給開始によりソーシャルセキュリティが減額されるWEP制度は、在米日本企業の派遣従業員および現地日本人従業員の一生に大きな影響を与えています。この制度の概要を分かりやすく説明し、商工会議所事務局の皆様に問題に対する認識を高めていただく事を目的として開催。
講師: NSCA代表、市川俊治
参加者: 165名

第2回

日時: アメリカ2021年2月27日、日本2021年2月28日
対象: 日米の年金を将来受給する全ての方
タイトル: 日米の年金・WEP問題
趣旨: 日本とアメリカの年金制度の概要と日米社会保障協定について解説。また日米の年金を同時に受け取る事によって生じるWEP減額問題について説明。
講師: NSCA代表、市川俊治
参加者: 467名

第3回

日時: アメリカ2021年6月12日、日本2021年6月13日
対象: 国籍の選択と日本への帰国を考える全ての方
タイトル: 国籍と日本帰国
趣旨:  2020年にクラウドファンディングREADYFORでご支援を下さった方へのリターンとして開催。二重国籍に対する日米の違い、米国籍か永住権か、また日本帰国に伴う帰化手続き、社会保障の現況や二重国籍者の日本帰国後の問題点などを分かりやすく解説。
講師: NSCA代表、市川俊治
参加者: 273名

NSCAの活動

受給申請に関する情報

受給申請の手続きに関するNSCAからの情報などを掲載しています。

アピール支援

NSCAではWEP誤適用による減額について是正アピールを支援をしています。

クラウドファンディング

活動を継続的、組織的に展開するためのNSCA設立・活動に関し、クラウドファンディングによる支援いただいています。